ベースに愛と信頼を持ってくること

| 0 comments


先日、心を真っ白にしなさい、ということと、
自分の思考でいっぱいにしない、とメッセージを
もらいました。

心を真っ白にする、というのは、いちいち目に入る
ものや情報について思考しない、ということ(笑)。
ジャッジしない、そのままでいいという愛もあるし、
そんなところで忙しくして消耗しなくてよくない?
(笑)、とかの意味も込められていると思います。

自分の思考でいっぱいにしない、というのは、
そうでないとメッセージ(情報・愛)も受け取れない
ということ、送る方も困っている(笑)、といった
感じでした。俯瞰で見たとき、自分の矮小な思考の中に
凝り固まっていたら、ずーっと大きい愛は受け取れない、
いつまでたっても理解できないなあと、感じたのです。

どちらにも共通することは、自分の思考の殻に閉じ
こもらず、今に「開く」ということ。
オープンになるということ。
それが自分(エゴ)を無にして愛になるということ。

無になる、とかいうと難しく聞こえるかもしれま
せんが、自分の思考を置いておいて今目の前のことに
集中することや、話を聞くことも同じことだと私は
思っています。
素直、というのも、自分の思考を置いておいて、受け
入れてみることなのだと思います。

エゴをなくす=愛になる=オープンになる(開く)=
光になる は、私の中では全部一緒です。
そして、エゴはあって当たり前だけど、愛を選択する
ことが結果楽であり、進化や喜びや幸せにつながると
思っています。
そして、特別ではなくいつでも誰にでもできること。
やっぱり、どれだけ勇気を出すか、ちょっとの勇気を
どれだけ積み重ねられるか、だけなのだと思います。

ところで、自分のベースに愛と信頼を持ってくる、
ということを意識すると、これまでの経験や刷り込みで、
至る所にいちいち小さく恐怖や不安や心配が入ってくる
のを発見するかもしれません。
恐怖や不安や心配を抱えることも、自分も殻にこもること
であり(つまりエゴであり愛ではない)と思うのですが、
その度に、えいっ、大丈夫だ、と自分に言い聞かせ
(なぜか勇気が要るんですよね)その怖さや不安や心配を
手放す。

その都度手放し、「大丈夫」と愛に変えていく。
自分の中を地味だけどそうやって愛と信頼に変えていくと、
ものの見方が大きく変わります。

恐怖や不安のフィルターで物事を見るか、
愛と信頼をベースに見るかで、感じ方や見え方、
幸せを感じるか、など根幹から変わってきます。

私は、それまで使っていた洗濯洗剤が環境に良い
からと使っていたのですが、実は根本の汚れが全然落ちて
いなかったことが発覚して(@@;)、10月から一人染抜きの
漂白祭りを行っていました 笑。

実際の生活と内面は連動しているから、なーんか、何が
起こるんだろう、と思っていましたが、ずーっとこの2年間
ほど(洗剤の期間とほぼ同じなのが面白い 笑)、一つ一つ
手放してきたと思っていたましたが、大事な部分が見えて
なかった、と気づかされました。

まだまだですが、これからも頑張ってまいりたいと思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top