イライラする時

| 0 comments


イライラする時というのは、突き詰めてみると、
ほとんど、自分の思うようにならないから、です。
自分の思うようにならず、分からず、安心しない、
落ち着かないから。
他人を変えることはできません。
どんな風に思われるか、とか、こんな風に思われて
いる、とか、そういった落ち着かない原因もあるかも
しれませんが、他人に関しては、こちらでコントロール
できないので、どんな風に思われても相手の自由、と
いう「ゆるし」というか、愛、を出せれば落ち着きます。
「自分が傷ついてよし」ではなく、そこはケアしたり
次に同じ経験はいらないと宣言したり、対処法の模索が
必要ですが、不思議なことに、傷ついたことで相手を
ゆるすと自分が癒されます。
ゆるす気持ちを持つには勇気がいることもあるかもしれま
せんが、ゆるしは自分を癒すことにもなります。

それはさておき、イライラしてつい誰かに当たりそうになって
しまいそうな時(後から後悔します)、イライラの感情の
ループにはまってしまう時、必ず心や頭の中でグチグチ
しているものです。感情的になるというのは、言動に出れば
そのエネルギーが倍増するのですが、自分の中にとどめても、
イライラするのは変わりありません。

そんな時、心を真っ白にしてみてください。

具体的には、お腹からみぞおちの辺りが真っ白なイメージを
することです。

そうすると、余計なことを考えにくくなり、自分の呼吸を
感じます。そうすると落ち着いてきます。
ニュートラル、クリアになる方法ですが、経験上、即効性が
あると思います。

イライラする時だけではなく、今目の前のことに集中できない時にも
いいと思います。
普段から、心を真っ白にする癖をつけると、色々なことが楽に
なるのでおすすめです。
特に、子育てをしている人でイライラしている人には(笑)。
心を真っ白にして接すると、イライラしていた感情が飛んで、
子供がとっても可愛く感じられると思います。
どんなわがままでも。

そして、それがニュートラルな状態なのだと思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top