自分を俯瞰で見る

| 0 comments


自分を俯瞰で見る、ということ。
これ、やっていると面白いですよ〜。
俯瞰で見れる状態=グラウンディングしている状態、
なので、常に俯瞰で見れる状態でありたいなあと
改めて最近思っています。

俯瞰でいようとすると、落ちつきます。

そして、俯瞰で自分を見ていると、余裕を作るので、
気づきも多いです。

あ、今理論的に傾きすぎた思考でしかもちょっと優越感
入っている自分、とか、ちっちゃいことに過剰にイライラ
して言い過ぎになってるな〜、とか、感情的になってたり、
嬉しすぎて浮かれてるなあとか。。。。。

自分という人間にはそんなものは搭載されていない、と
言い切りたい、思いたいところですが、なんのことはない、
エゴが炸裂しとる(笑)!、こんなところで大見栄はりたい
んや、自分!みたいな自分もよく見れて、俯瞰でいる、って
色んな局面・次元の自分が見れてなんて楽しいんだろう(笑)、
と最近面白がっています(^^)。

結局、自分を少し離れた場所で見ようとすることで自分を
認識し、コントロールすること。
自分を観察・分析してコントロールすることに繋がる。

自分をコントロール、というと、理論的に見る、という方向に
走りがちですが、そうじゃないんですよね。
単純に自分から離れた場所で自分の言動・思考を他人を見る
ように見ようとすること。

これって、リーディングにも繋がると私は思っています。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top