マインドと直感、直感の入るスペース

| 4 Comments


大雪の天気予報で、今朝起きたらどんなに真っ白なの
かと思っていましたが、全然積もっておらず、風は強い
ですが、熊本の山奥は現在も粉雪が舞う程度です。
でも全国的に大雪や大荒れのようですので、お出かけの
際にはお気をつけくださいね(^^)。

ところで、直感が入ってくるのはいいなあ、、と思われる
方もいると思いますが、細かい直感はついていくのが結構
大変です。自分の気持ちと正反対だったりします。
ドーナツ食べたい、と思っても、即座に「やめとけ」と
飛んできたり、ゆっくりしてたい、と思っても「早く寝なさい」
と飛んできたり、どっか行きたい、と思っても「行くな」と
飛んできたり。。。こう書くと、禁止事項ばかりのようですが、
そういうこともなく、これは言いたくないなあと思うことも
「言いなさい」と言われたりもしばしばで、宇宙の意向は
今の所自分のマインドと全然関係ないこともたくさんあります。
もちろん、なぜ今?と思う時に「休憩しなさい」というような
こともたくさんあったりします。

そして、もちろん、導きでありとても感謝していますが(^^;)。
結果の観察、大事です。結果に奢ると、ちゃんと落とされます
(注意や足元すくわれる経験により再スタート?^^)。

直感(に従う)トレーニングは、エゴや偏見を捨てる
トレーニングでもあると思います。

人は、自身の経験から、物事を予測して期待したりしますが、
以前からよく書いていますが、期待すると上手くいきません。
プレゼントを買って誰かに送る時、「これが好きに違いない」
「喜んでくれるに決まってる」と、自分が気付かないくらい
小さな声で自分の中で期待したとしても、です。
支配とコントロール、おごりからの離脱、のためなんじゃない
かなあと思います。
だからそんな時は、「わからないけれど、喜んでくれたら
いいなあ〜」くらいにとどめておくのがいいように思います。
いつも、「わからない」という余白と謙虚さが残っているのが、
大事なのではないかと思います。

直感が、マインドと関係ないところにあるということで、
偏見を抜かないと受け止められない、余白がないと入って
こない、というところに通ずるのだと思います。

また、自身の経験から、自分の得た知識で本当の理由は定かで
ないのに勝手に物事を判断したり決めつけたりした場合にも、
声高らかに言ってしまった場合などは特にしっぺ返しがやって
きたりします(何度失敗したことでしょう。。。)。

直感や導きは、以前も書きましたが、自分の思考をはるかに
超えています。それをキャッチできるようになるためには、
まあ確かに、偏見や自分の知識を差っ引いて無の状態に
なれる器や、受け止められるスペースが必要よねえ〜、と
最近改めて思っています。
「こうあってほしい」と思う自分の気持ち(マインド)
とは、全然関係なく違うのですから(^^)。


4 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top