おもうこと

| 0 comments


台風が過ぎて、今朝散歩に外に出かけたら、ふと、
自分も暴風の嵐をくぐり抜けてきたなあ、、、と
ふと思いました。

威圧的な態度、上から目線、責め、意地悪、、、など、
相手が誰でも(上司でも先輩でもたとえ親であっても)、
相手の尊敬できると思わない態度に怯える必要や怖がる
必要は全く無いと思います。
大人であればなおさら。

その態度、素敵だと思いますか?尊敬できる態度ですか?

これを一歩引いてみてみると、自分が闇雲に相手の支配に
引き込まれようとしているか、引き込まれているか、
見えてくると思います。

怖いという気持ちを無視しなくてもいいと思います。
でもそれがあると知ったらその後どうするか。
自分の人生の大切な時間を、どんな気持ちでどんな感じで
過ごしたいか、考えてみるチャンスかもしれません。

小さくて幼きものにいただく幸せは無上のもの。
年功序列思考やどちらが上下思考の浅はかさを知る。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top