自分の幸せは自分の責任

| 0 comments


あなたの人生が楽しいか、幸せかどうかの責任は、
誰もとってくれません。
つまり、あなたが楽しいか幸せかどうかは、あなたが
どうにかするしかないのです。
他人から見て幸せそうであることと、あなたが本当に
楽しく幸せであることは、全く関係ないと思います。

他人や世間は幸せや楽しみについて提案や押し付け(時に
頼んでもないのに)はしてくれますが、その後の責任は
とってくれません。⬅️これしっかり頭に入れておくこと
大事だと思います。

自分が本当に楽しいとか心地よいとか幸せだとか落ち着く
感じを、感覚を信じること。
他でもない自分の感じや感覚を大切にすること。
そしてその都度、自分を知っていくこと。

世間や他人が幸せだと感じることと、自分が感じることは
違うということを心に留めておくこと。
こうすることで、自分の大切なこと、心地よいことが
見えやすく感じやすく明確になってくると思うし、
勇気を持って(必要な人は)他人と違う自分を受け入れる
ことが本当の自分に向かい生きやすくなると思います。

他人や世間の提案する幸せと自分のものが違う場合、
外からの刷り込み(他人が言う幸せ)を自分に取り
入れなくてもよい選択があること。
真面目な人、努力家の人、エゴの強い人(笑)ほど、素直に
刷り込まれがちですが、刷り込みを採用して自分の中で
苦しみや違和感を感じたら、自分はどれが心地よいか
自分の方法を作っていく時だと思います。
(刷り込みを採用した後の精査がとても大事だと思うのですが、
気付いたら流されているということ、私は多々ありでした)。

書くということは私も勧められてやってみて思いましたが、
精査する際に、頭の中でぐちゃぐちゃ考え過ぎるよりも、
とても早く明確になります。
そして、頭の中で考えているだけでは出てこなかったであろう
考えや思い出すことや繋がりもガンガン出てくるので、
面白くもあります。
頭で考えるより、考えていることをただ書いてみるというのは、
とても有効かつ効果的だと思いました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top