笑う!

| 0 comments


願いを叶えるために、自分の状態や気分を良くして叶った時の喜びを想像したり…努力をしていても、いざというシリアスな時。

状況は夜泣きで夜何度も起きる赤子がやっと寝ついていよいよ寝床に寝かせる時。失敗すると初めからやり直し、下手したらそこから1時間ずっと抱っこ…小さい子の寝かしつけや子供の夜泣きを経験したことのある人は想像できるかと思います。
緊張が走る瞬間、起きないでくれーと心の中で祈る瞬間…こんな時どうすれば気分良くなれるんだー!と心の中で宇宙に叫んでいたら…

「笑えーーー!」

と返ってきました。

え?笑う?今?

えっと…ぷぷ(笑)。

よくわからないけれど、何となくそう思うと心がププっと何となく笑えて、同時に力も抜けて、赤子は「いちゃ」とか叫んで眠りました。

事なきを得て、振り返りながら、まじ?、まじかー!と一人で思いました。

笑う門には福来る、なんだなあ。そう思いました。

笑うと力が抜けます。
力が抜けてると、面白い側面を見る事ができます。
冷静でないと面白い側面が見れません。お笑いの人って、皆んな冷静ですよね(^^)。

茶化すわけでも誤魔化すわけでもないけれど、ぷぷっと笑うことは、こん詰めすぎて息が浅い、出来ない状況に穴を開けてくれるのだなあと思いました。
状況の好転にも。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top