人の感性

| 0 comments


春眠暁を覚えず、とはよく言ったもので、先週辺りから寝ても寝ても眠たいという日々が続いていました。

この情報の時代、「田舎だから、、、」という概念はとっくに崩壊していたのだなと先日改めて気がつきました。
事実、山の中にいても、世界中のラジオが聴けたりしますもんね。コロナで出かけられなくても、世界中のエネルギーにアクセスできるなあ、ありがたいなあと思ったものです。日本では無い場所のエネルギーに繋がったりする時、自分の体の細胞が開いて何かが流れて自由に楽になるのを感じます。
それは、心地よい音楽を聴いて、体の細胞が一瞬でほぐれ何かが流れて楽になるのを感じるのと似ています。

ところで、今日掃除をしていてふと思ったことですが、人の感性って、特に物心ついて以降はそんなに変わるもんじゃないということです。

20年前に素敵だと思ったお皿やティーカップを、なぜか昨年やっと買ったのですが、やっぱりお気に入りのまんまです。

逆に、もう少し年齢がいったら似合うかもしれない、もうちょっとすれば好みが変わるかもしれない、使うかもしれないと思ってとっておいたものも、いざ年月が経ってみても、やっぱり自分の好みでなかったりいまいちテンションが上がらなかったり。

感性や好みって一瞬で決まりますが、そうそう変わらないのだなあと40数年生きてそう思いました。

そして、これって断捨離する時のヒントになるかも。。!と思いました(^^)。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top