焦らない(笑)

| 0 comments


毎日毎朝目が覚めると、睡眠時間がたとえ1時間であったとしても、新しい朝が来ます。それまでとは違う感じ、空気感、エネルギー。不思議なくらい、毎日新しいのを感じます。

何年も違和感を抱えつつも、その違和感に気がつかなかった(認識できなかった)ことが、突然ふいにできることがあります。これが気づきだったりすると思うのですが、ありがたいことです。
特にエゴに気付いた時には、結構愕然として自分にがっかりしたりするものですが(^^;)、それでも気づかないより気付いた方がいい、と私は思っています。

やりたいことがあるけれど他をしなければならない時、焦りますよね〜。私は振り返ってみると長ーい間焦りまくってきました。本当、何十年単位です(^^;)。でも、やりたいことができなくても、とりあえず目の前のやらなければならないことや目の前にあること、今を感じるようにすること、を腰を据えてやってみよう、その方が全てうまくいくんじゃないかと不意に思って取り組むと、どうしてでしょう、とっても余裕が出てくるのです。他にやりたいことがあるから上の空で行っていたことでも、腰を据えて正面切って取り組もうと決めてやってみたら、とっても充実感プラス余裕に加えしっかりとした落ち着きを感じます。加えて、焦らなくてもきちんと余白もできる、、、感じです。
目の前のことにきちんと対応する、というか、丁寧になる、というか。

でも何でも、きちんと覚悟を決めて正面切って腰を据えて対応すればいいのだな、と思いました。
焦らなくても以外と色々できるなあとも。

焦ってどれもこれも中途半端だった時と比べ、内側の充実感や落ち着きが変わってきます。

急がば回れ、だなあと思います。し、そもそも急ぐ必要もないのかな、なんて今は思います(^^)。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top