おもうこと

| 0 comments


「自分の現実と他人の現実は違う」とふと思いました。

他の人はできているのに自分はできていない、、と他人と比べても、他人の現実と自分の現実は違うのだから、自分の現実をしっかり見て自分で決めていくのがいいなと、改めて思いました。

スピリチュアルでは、「変化」という言葉をこれまでたくさん目にしてきたり、自分自身も割と長い間意識して試行錯誤し変化を試みてきたのだと振り返ってみても思いますが、でも人として生きる大事なことや基本的なことは、普遍的に変わりないのだ、と実感しています。
思えば自分自身に変化しなければならないプレッシャーみたいなものを与えていたようにも思いますが(^^;)、それはきっと言葉だけを頭で理解しようとしていたからなのだと気がつきました。色々やってみて確信した結論が、「大事なものは変わらない」とまるで矛盾しているようにも思いますが、大事なものや普遍的に感じられる嬉しさや喜びってどんな時代にあってもかわらないものだと思いました。日々の生活(衣食住をきちんとする)とか、優しくされたり「ありがとう」と言われたら嬉しいとか、色々大事にするとか。。。当たり前過ぎて誰も意識しないのかもしれませんね。当たり前過ぎて、そんなところでつまづいていた自分もこんなに豪語することでもないかもしれませんが、、、(^^;)。
「変化」は普遍的な基本的なことがあって、だということです。
普遍的な基本的なことを大事にブレずに(大事なものを知っている自分でいつもいる=グラウンディングしている状態)、なりたい自分、より良き自分に変化していけたらと思います。

そしてまた、スピリチュアルでは「正直に」とか「素直に」ということをよく言われますが、それは感情的になったり独りよがりになったりすることでもなく、もちろんはたまた理屈屋になることでもありません。私はこの点でも言葉のあやに長いこと引っかかっていました。

自分の気持ちに正直に素直にいくのも、自分を俯瞰で見ながらが自分の心身にも楽です。

自分を俯瞰で見るには、お腹に力がいります。つまりグラウンディングのエネルギーです。エネルギーを使うには、やはりちょっとした努力が必要です。ここを面倒くさがりがちで、だから感情に流されたり俯瞰でみれなかったりするのですが、俯瞰で見れず感情的になったものはほぼ間違いなく後悔しました。俯瞰で見ること、グラウンディングすることは、面倒でも何度でも諦めず気づいたら立て直す価値があると思います。というより、人間そのために生きているんじゃないか、人になるためにそれ(グラウンディング)をしている(させられている)んじゃないだろうか、と個人的には思っています。と、自分にもかなり言い聞かせつつ(笑)書いてみました。

4月30日 11:00〜 のリーディング枠、空いています。
ご興味のある方はぜひ。⇨リーディングについて
5月以降は、狭い幅で恐縮ですが、平日の昼間10:30〜13:00(14:00終了)の間で枠を設けず、お問い合わせベースでご対応させていただくことを考えています。

今日も素敵な1日を⭐︎


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top