お金のこと

| 0 comments


私自身、お金を持つことに対する罪悪感が長いことありました。

でも、お金が悪いんじゃない。
お金で人の価値を決めることが(真理に対して)間違っているだけ。

と、やっと辿り着きました。

お金で人の価値を決めそういう目で人を見ていると(だいたい持っている人がそうしがちですが優位性を保ちたいのだと思います。)、人がどんどん離れていくし、不思議と自分からも孤独になる方向へ動くように見えます。

お金で人の価値を決めてそういう流れになっていき、人がそれを苦しいとか辛いと思うのであれば、それもまた真理をわからせるための宇宙の大きな愛なのかもしれません。

お金の他に、地位や名誉、職業、ビジュアル、能力、、、色々な物差しで価値を測ろう決めようとする人もたくさんいますが、偉そうなことは言えませんが、「一番大事なのは心」、だと思います。

半永久、恒久的に真理ではないかと思います(笑)。

無論、あの人の心が綺麗でこの人は汚いからダメと2極論化・ジャッジは論外ですけどね。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top