おもうこと

| 0 comments


頑張ることで、自分が楽しかったりします。
頑張ろうとすることで自分の中からエネルギーが湧いて前向きになれたりします。
向上心に向かうのでワクワクしたりもします。

頑張ろうとすることは、自分で選んでやっていることだから、頑張っていることを威張ったり、頑張っていない人を見下したり非難したりする必要はないですー。

自分が頑張りたいから頑張っている。

なんでもそうですが、結果や状況がどうであれ、子供でない限り、自分が選んで行っているということ。

これは学生の時に先輩から聞いたことですが、現在辛いことやきついことも、自分が選んだ結果だからね、と言われたことがありました。
確かに全ては自分が選んだこと、誰のせいでもない、と自ずと思えるようになりました。

頑張らなければいけない、というプレッシャーや、頑張っている自分にしか価値を見出せない、というのとも違って(どれもあってもいいしどれが正しいわけでもないですが)、頑張ることは楽しいこと、という見方を改めて思い出しました。

そしてもちろん頑張らなくてもいいのです。

どうしたいか、頑張るか頑張らないかさえ自分の選択であるということでしたー。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top