人間関係のベース

| 0 comments


「人の気持ちを大事にする」というのが、人間関係のベースになると改めて思います。

人の気持ちを大事にしている人で、一人ぼっちの人っていないように思います。

本人は孤独を感じることがあっても、必ず誰か気にかけてくれる人がいたり、誰か離れていっても別の人がやってくる(ステージが変わるとそういうことが起こります。だから人の気持ちを大事にしているからといって全ての人間関係が上手くいく、ということではないのですが。。)出会いがあったりします。

人の気持ちを大事にする、人付き合いの中心に置くことを意識すると、自ずと境界線ができます。自ずと相手を尊重します。そして、自分自身は温かい気持ちになります。

「誰にでも心がある。」
これを忘れないこと。
あなたがどんなに悪人と思う人にも。全ての人に。

これを忘れると、相手を機械や物のように見てしまい、そこから差別も偏見も横柄さも暴力も引いては戦争も、、、生まれてくるのだと思います。

他の多くの記事もそうですが、これは私の失敗からも、相手が誰であっても、人の気持ちを大事にすること、人の気持ちを見ようとする姿勢が大事だなあと思うのです。
 


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top