味わうことと集中

| 0 comments


常に今を味わう、その中に素敵を見出そうとする。

感じようとするよりも、味わおうとした方がゆったりした気分になれるような気がします。

味わおうとすることで、人や物事を偏見なしにそのまま受け止めることが自然とできるように思います。

味わいながら素敵を発見しようとすることで、よりゆったりとワクワクした気持ちになれます。

特に、人に対して味わおうとすると、自分の支配とコントロールから気づいたら抜けていたりします。

「今」を味わおうとする、「今」の状態や行動(皿洗いとか読書とか書き物とかコミュニケーションなど何でも、、)を味わうことが、今に集中する、ってことなのかなあと私なりに思いました。

集中、といっても、他が目に入らないような集中の仕方ではなく、常にゆったりと全体を見ながら落ち着いた状態で、がしっくりくるなあと思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top