本心と思考を区別する

| 0 comments


本心と思考を区別する。

自分が何かこれをしようと思って思いついたこと、それが良いと思ったこと、本心は自分の中から来ていることをしっくり感じられること。
だけど、そのワクワクと思いついたこと、良いと思ったことを行動に移した後に、これってこんな期待(人に対して何かしてもらうとか見返りとかこう思われるんじゃないかとか)ができるんじゃない?とか、そういった思考が出てくることがあります。

私は、そういう思考が出る自分が長い間嫌でした。
なんて汚いんだろう、よこしまなんだろう、、、と長い間凹み落ち込むことが多々でした。

だけど、本心と思考は違う、とふと気づきました。掃除中に(笑)。やっぱ掃除は頭も整理し、物事をクリアにしてくれるなあ、と改めて思います(^^)。
思考は、経験や単なる情報だったりする、ということと、その思考って、自分の本心か、感じてみた時、「違う」と気づきました。

生きていれば情報も自ずと増えます。持っている情報が全て自分ではない、ということを認識することは大切だと思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top