思考(エゴ)をさっ引く

| 0 comments


思考(不要なエゴ)をさっ引く感覚。

目の前のことに集中したい、集中した方が良いとわかっているのに、自分の不安や心配や懸念などがちょくちょく出てきて邪魔する時。ぐるぐると考えたくないのに思考のループにはまってしまう時。
この思考のループを何とかしたい、うぎょ〜!(笑)、と思っている時、ふと目の前に子供がやってきた瞬間、身体の中からエゴ(思考)がスッと出ていった感覚がありました。
優先すべきものを優先できた感じ。
そして、頭がクリアになる感じ。思考しない頭になっていてビジョンで言えば頭(顔含め頭部)が白い光のような状態になっている感覚。
と同時に、自分の呼吸が感じられるようになりました。

この一連の流れ、思考がクリアになる感じ。思考をクリアに保つために、やはり丹田付近の腹力がいるのを感じます。エゴ抜きの感覚です。

仕事はエゴ抜き作業の練習だと、会社勤めをしていた時に思っていました。

でも、会社勤めしている時だけでなく、誰かといるときだけでなく、特に一人になると悶々と思考の渦に巻き込まれて消耗しやすかったりする時に、思考(エゴ)をさっ引くことができればとても楽になると思いました。

また思考をさっ引いている状態は、開いている状態だと思うし、思考をさっ引くことで透明感増し増しになっていくのだと思います。

側から見ればぼーっとしているように見える人も、実は思考がさっ引かれて透明感満載の人ではないかと思います(^^)


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top