理想を持つ

| 0 comments


なりたい自分のの目標やイメージ、ここでは職業や暮らしぶり、ではなく、中身の話ですが、若い頃はあんな大人になりたい、あんな風になりたい、と理想を思い描きそうなることを目指すこともわかりやすかったと思います。そして素直にそうあろうと動ける若さがありました。

実際の大人になり、いろんなことがある中で、自分に挫折してその目標が失われたり、達成してしまって空虚になってしまったり、、、そんなこともあったりしましたが、ちょっと待って、人は成長するのだから目標やありたい自分のビジョンや理想も言葉も変えていけばいいのだと改めて今更ながら思いました。

すでに大人になってしまったのだから、「あんな大人になりたい」というのはしっくりいかないし(^^;)、でもだとしたら「こんな大人でいたい」とちょっと言葉を変えればいいだけ、だったりすることなのに、20年も悶々としてしまいました〜 ネガティブだと上がるアイデアが浮かんできにくいのだと若干ドン引きです(笑)。

それはさておき、自分の中の理想、ここでは特に中身ですが、これを明確にしておくと、それが自分を整え自分を落ち着かせると改めて感じています。

テンションが上がりヒートアップしている時も、何だかわからない不安で不安定になっている時も、イライラする時も、落ち着いた大人の理想を自分の中に持っていると、それを都度思い出したり、そうでない自分にハッと気づいたりして、落ち着いた自分を取り戻すことができます。

この理想の自分が、自分軸になるのだと思います。
自分の美学が、自分軸になるのだと思いました。自分軸ってなんだろう、と思っていましたが、自分の美学を確立させることであるのだと私は思いました。

そして、自分の美学を生きたい。

生きれるように、改めてやっていこうと思いました。

今年は根底から覆される、変わる、という年だと言われますが、7月末に、人生の再スタートを感じています。
なんだか一度死んで生まれ変わったような(^^)。
そして、改めて、いつでもやり直し可能なのだと思いました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top