「〇〇できなければならない自分」を手放す

| 0 comments


「〇〇できなければならない自分」を手放す。

人は誰かに頼まれたわけでもないのに、この歳くらいだったら、この立場だったら、「〇〇できなければならない」という思考を無意識に自分に課していることがあります。
勝手に背負いこんで自分にプレッシャーを与えていることがあります。

向上心の高い人ほど、そういう傾向にあり、気がつかないうちに高いハードルでがんじがらめになってしまっているということになりかねません。

「〇〇できなければならない自分」に気づいて、解放してあげる。

向上心を止めろ、やめろ、と言っているのではありません。

できるように努力している、少しだけできる、できるようになりたい、、、実はそちらには興味が無かった(笑)、だっていいわけではないでしょうか(話が脱線しましたが、、)?

全ては塩梅だなあと思います。

自分に課していることが、苦しさの原因であることに気づいたら、見直してもいいのではないかと思います。

自分を重く苦しくしている不必要なものが、どんどん手放せますように(^^)!


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top