何にも帰属しないでいる

| 0 comments


田舎だからとか働いていないからとか年齢だから、とか、何かに帰属しない自分でいる。

何かに帰属して自分を見ると、自分に制限をかけるし、そのせいにしてしまいがち。

何かに帰属している自分はきちんとできるのに、それを外れると無法地帯になってしまう。。では、本当の自立ではないのだと思いました。

瞑想は、何にも帰属しない自分を感じられる時間ですね。

何にも帰属しない自分で宇宙と対峙する。社会と対峙する。

地球上のどこにいても、ピンの自分がしっかりと地に足をつけてきちんとしていこうという意識。

全部自分の責任で生きられるように。精神的な自立。

このところ、盛りだくさんのレッスンを感じますが、その度に「とりあえず落ち着いて(笑)」がんばります〜


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top