自分をゆるすことは他人の理解につながる

| 0 comments


自分をゆるすことは、他人の理解へとつながる、と思います。

こんなことしてしまった自分、ゆるしていいのかなあ、、と思うこともあるかもしれませんが、ゆるさず自分を責め続けても負のループにどっぷりと取っ捕まってしまうのがオチだったりします。
一見、反省している真面目のように見えますが、負のループに陥っている時は、他人の話は上の空になって聞けなかったりします。
これは、エゴかなーと自分の経験から思いました。

少々時間がかかる時もあるけれど、自分をゆるすことをゆるし、悪かったことは認めてこれから変えていくように対処する、そんな風に切り替えていく、という風に進めていくのがいいのかなと思いました。

自分をゆるすことは他人の理解にもつながるし、その分優しくもなれるし、こんなにいっぱい自分にゆるすことがあるほど自分は未熟だった!という積み重ねを知るので謙虚にもなれるかなとも思いました、(多分 笑)!


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top