理性

| 0 comments


理性を持って生きる、ってとても大事だなと、ふと思いました。

理性的になろうとすることで、大抵のバランスが取れるような
気がします。
グラウンディングもするし、境界線も持てるし、必要以上に
感情的になることもなく、客観的に自分も周りもみることが
できる。冷静な解決策を探せる(美輪明宏さんも書かれてました
と思います。

「どんなに正しいことを言っていても、怒っている人の話は
人は聞かない」と昔言われたことがあります。
その時は理解できませんでしたが、その後感情露わに
怒って泣いて色々言われた経験があり(20歳過ぎてから、年上の
女性にです)、その時に、受けた疲れと共に理解しました(笑)。

感情的な人の言うことは、信用できませんよね。与えられる恐怖感が
先に走るから、先に不信感が生まれます。だから、そもそも、
伝える本人も損です。正しいことでも伝わらないから。

感情を抑えることでも、感じないことでもなく、感じて、理性的に
行動する、ということ、人間である限り誰にでも必須かつ、そう
生きることで自分も周りも救われると思います。平和に近付く一歩
だと思います。もちろん、人間なのでそう簡単にきれいにいかない
かもしれないけれど、その意識、どこかに持っておく、という
だけでも違うと思います。
バーチャルやスピリチュアルのような目に見えない世界を
追求する人は、特に必要かつ忘れちゃいけない大事なことのように
思います。

 

 


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top