いただきました

| 0 comments


20140607kikuchi 021
これら、すべていただいてしまいました~!

昨日、家の裏の斜面の草刈りを、機械を入れるには
伸びすぎて草がぼうぼうしていたので、ハサミや
斧で刈りました。おそらく軽トラック一台分くらいの量の
草が出、これをどうするか途方に暮れていたら(普通は
処分先を調べて刈るのかもしれませんが、、、)、
裏の家のおじさんが、声をかけてくれて、いきさつを説明
すると、農業用の一輪車と草の捨て場を教えてくれ、返却に
行った時に、大根をいただきました。

また、隣の家のおじさんが、「無農薬のほうれん草だよ~」
と言って大量に持ってきてくださり、近所のシイタケ農家の
おうちの方に、シイタケ栽培(この辺りは原木シイタケの
生産が盛んです)の小屋を案内していただいて、帰りには
お土産にいただきました。

ほうれん草もシイタケも、だいこんも、エネルギーが
ぎゅーっと入っていて、また、生産者の方の愛情も
しっかりと感じられるくらいだし、いただいてとっても
嬉しかったので載せてしまいました。
ほうれん草は野生に近い感じを覚え、シイタケは、想像して
いた濃い味というより、とっても優しい味がして、意外に
思いましたが、本来はこんな味なのかもしれない、と思い
ました。

原木シイタケを栽培する場所を、初めて真近で見せて
いただきましたが、その小屋に入って自分の両側に、これから
シイタケが出ようとしている、まだ菌がついているだけの
原木から、これから成るよ~、っていうエネルギーを
ビシビシ感じました。シイタケに成っている木よりも、
菌の状態の木の方から強く、私は感じました。

花や木もそうかもしれませんが、芽吹く前は、エネルギー
しっかり貯めているのかもしれませんね。

シイタケの菌からエネルギーを感じたのは初めてだったので、
とても面白かったです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top