メロンドーム

| 0 comments


車の運転の練習がてら、熊本県菊池市に用事があったのを
兼ねてドライブしてきました。

お昼を食べようと探していて辿り着いたのは、
道の駅 メロンドーム。
20140607kikuchi 008
菊池市七城町は、メロンもそうですが、全国でも
有数のお米の生産地のようで、米麺(べいめん)と
いうお米から作った麺が有名なようです。

私は、熊本に来る前から、ガイドブックを見て、
太平燕(タイピーエン)という、麺を食べてみたいと
思っていたのですが、バタバタしていてその機会を
逃していましたが、ここに来て、夢が叶いました!
図はこんな感じです。
20140607kikuchi 004
味は、ちゃんぽんをもう少し薄くしたような感じ
でしょうか。
道の駅でこんなに美味しいのが食べられ
るんですか!ってなくらい、美味でした♡

麺自体は、普通の太平燕と違って、米麺なのですが、
この、米麺がツルっとしていてなんとも美味しい。。
米麺にもはまりました。
本来の太平燕は、麺が春雨みたいに透明に近いもの
らしいのですが、今度トライしてみます。

このメロンドームは、食堂と、地元の野菜や熊本県内の
お肉等の特産品に加え、地元のメロン農家の方が
メロンを販売されていました。
スペースも広く、品ぞろえも豊富で活気もあり、かなり
満足できる道の駅で素晴らしかったです!


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top