天然のプラネタリウム

| 0 comments


昨晩は、みずがめ座流星群が流れる、ということ
で、地元の方が教えてくださったスポットに椅子を
持って行き、夜空を観ていました。

期待していたよりはビュンビュン流れなかった
けれど、それでも20個は軽く流れ星を観たと思います。

そこは、草原のような丘の上で、もちろんだーれも
おらず、木も生えていない(近くには野焼のせいも
ありますが、木の生えていない丘のような山がたくさん
あります。私は原っぱみたいなそういう山が、他の山と
違ってて好きなのです。)ので、頭上に南の地平線
から北の地平線まで天空を天の川がブリッジしており、
天気も良く星がよく見えました。

夜だけど、地球がまあるく、天体がまるく見え、360°
よく見えるのでまるで天然のプラネタリウムのよう
でした。(プラネタリウム、っていうか本物なのですが^^)

なんだか、山の中にいるのに、海辺のリゾートでのんびり
しているような気分になりました。おそらく、しっかり
星を観るのが、旅行先の海辺が多かったからかもしれま
せん。自宅から10分程度で観れるなんて、とても贅沢に
感じます。

晴れてるな~と思ったら犬と共にコーヒーと煙草を
持って一人訪れ星を眺める、そんな素敵な地元の人に
教えていただいた場所ですが、そんな素敵なことして人生
過ごしている人もいるんだなあ、と嬉しく思いました。
私がやってきた所は、なんだか大人になるのが楽しく
なるような場所だわ~、と感じています。
大人を楽しんでいる人が、多いと感じています。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top