宇佐神宮 ①

| 0 comments


先月くらいでしたでしょうか、ふと「宇佐神宮」と
浮かんできました。
宇佐神宮は全国の八幡様の総元締め、総氏神さんですが、
軍神のイメージが私の中では強く、これまでも八幡さん
の神社に行くことがあまりなかったので、浮かんできた
時に、ほお、と思いました。来い、っちゅうことなの
だろうか?なんて思いながら、
まだ自分の車がなかったので、パートナーに打診して
みましたが、当時行けるような状況にありませんでした。
しかし、ほどなくして妹が宇佐神宮に行きたい、と
いい出したり、7月に入ってやってきたパートナーの
友人が、「宇佐に唐あげの全国ナンバーワンの店が
あるらしい」という情報をくれたりと、宇佐への道が
促されていたように思います(笑)。
そして先日、ぽん、と宇佐に行ける日がやってきました。

ペーパードライバー12年の私も、ここでは車が無いと
ペットボトルのお茶も買えず、近所のジャージー牛達も、
人間は歩いたりするのか、と歩く私を不思議がるくらい
その辺の道も車で移動している社会なので、なんとか
お手頃な中古車をゲット、人並み以下ではありますが、
運転できるようになりました。そして、自分で運転して
なんとか宇佐神宮へ。。(感動)!

道中の景色は、巨岩が現れ祀られていたり、オースト
ラリアのゴールドコースト付近、スプリングブルック
国立公園のベストオブオール展望台から見たような
景色や、宇佐のマチュピチュと言われている場所や、
もう少し先に行くと昨年行った京都の元伊勢のある
福知山の辺りと似たような景色になり、いよいよ
山を抜けて平野に出た場所は、出雲に雰囲気が似て
いるなあと、これまで行った色んな場所の空気を
感じながら、宇佐神宮に辿り着きました。

すみません、前置きが長くって。
道中の標識で知ったのですが、宇佐神宮のご本殿は
国宝でした!(いつもほとんど調べないで行くので、
行ってから知る、という具合になっています。。)

つづく


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top