阿蘇内輪山 仙酔峡

| 0 comments


先日用事で阿蘇市に行った時、「仙酔峡」への案内標識を
見つけ、それに従い車を走らせてみました。
阿蘇の内輪山へ向かって登っていく格好になり、
道なりに行きました。
阿蘇は、外輪山も内輪山も場所場所で全然違う景色を
見せてくれます。
車がこれ以上登れないという、ロープーウェーの
「仙酔峡駅」(当日は営業されてませんでした)の
駐車場まで来て、車を降りたところ、泉のような
滝壺のような場所に出会いました。
20140718宇佐 002
20140718宇佐 003
20140718宇佐 004
当日は私たちの他は誰もおらず、ただ山と水と
阿蘇山からの火山ガスがありました。

ところで、阿蘇の外輪山とか内輪山と言われても、
ピンとこない人もいるかもしれません。
私がそうでした。実物を見るまで、なんのこと?
どうゆーこと?って感じでしたが、こんな感じです。
この写真は内輪山から北向きに撮影したものです。
20140718宇佐 005
向こうに見える山が、北の外輪山で、外輪山が鍋の
ふちだと思っていただくと、鍋の底に阿蘇市が
広がり(平野・盆地)、内輪山は鍋の中心に
ある山、ということです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top