自分の中から言葉をなくす

| 0 comments


昨日温泉に入っていて気がつきました。

温泉の暖かいお湯に、広い湯船に浸かると、一気にほわ〜ん、
ぼお〜ん、として、一瞬にしてホッとするのですが、
もう言葉も無いわけです。

「言葉が自分から消えた」時、とても静かで心地よいことに、
気がつきました。ただただその心地よさを感じている
自分が居ます。

自分にも他人にも説明しようとしなければ、単純に自分が
感じるだけであれば言葉は必要ない、ですね。

言葉で考えない時間は、とても静かで安心感が広がります。
それは間に他者を介在せず(誰かに説明することなしに)、
自分をしっかり感じ、自分としっかり繋がる時間だからかも
しれません。

いつも頭や心が忙しく動いていたり落ち着かない人は、
無意識のうちに自分にも他人にも言葉で説明・表現しようと
して、意識がずっと頭にいってしまいがちになるのではないかと
思いました。だから自然体じゃなくなっていく・・・(@@)
それは大人になるにつれ、情報量や対処することが増えて
いくからだと思うのですが、意識をお腹に持って来たら、
今度は頭の中から言葉をさっ引いてみると、とても静かな
安心感が広がります。

ヨガで魚や三角や三日月のポーズなどすると地球や宇宙の中の
一部になれる気がする、そしてとても落ち着いてエネルギーが
充満する、といったことを昔書きましたが、それらは言葉を
発しないから、それらになっている時、言葉が自分から消えて
いることに気がつきました。

ヨガのポーズは瞑想をする導入段階と言われますが、
要は他者に説明・表現しようとする自己(エゴ)を消すことで
自分の芯と繋がりエネルギーを満たす、自然体の自分に戻れる、
ということなのかな〜と素人理解をしております^^

言葉を自分からさっ引く時間は、リフレッシュになると
思いました。

ちなみに、お腹や頭から言葉を無くした状態で英語を聞くと、
単純に音として聞こえるので英語のニュースや番組がとても
聞きやすくなりました!そして、頭ではなくお腹で聞くことも
ポイントです。日本語を聞くのと同じですね。
言葉を意識することで、日本語への変換や、あるわからない
単語に引っかかってそれ以上パニクって聞けなくなるとか、
自分で作った「わからない」っていう思い込み等、
いかに自分でフィルターを作っていたか、と思いました。
まっさらな気持ちで意味を考えず聞こうとした方が落ち着いて
聞こえるのは、エネルギーを感じたり受け取ったりするのと
同じ感じなのだなあと思うと、面白いです。
DSC_1174
DSC_1193
DSC_1197


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top