おさがり

| 0 comments


お正月には、小さい頃からうちは毎年地元の神社で
いわゆるご祈祷(祝詞をあげてもらう)をしてもらって
いました。
他にも、今思えば、祖母が毎月のお一日参りに行くのに
よくくっついて行っていました。
そういう意味では、私にとって神社で祝詞をあげて
もらったり聞いたりするのは、小さな頃から身近だった
なあ、と大人になって思います。
そしてそれが嫌でなかったこと、今思い出せばいつも
すっきりしてなんだか楽しかったなあ、と思います。

結婚式を始め、厄年が重なったりしたので、現在でも
結果お正月には祝詞をあげてもらっていることが続き、
先日も少し遅めですが家内安全をの御祈願に行って
きました。
毎年のことなので、やはりお正月に祝詞をあげてもらうと、
「新しい年が来た〜、新しくなった」と思います。
また、機会があり、お正月以外でも祝詞をあげてもらう
ことがたまにありますが、その度、「祓われることは
元に戻ることだ」と実感するし、神社のことが書かれている
本にも、神道の基本は祓うことから、といったことが
書かれてあるので、最近はよく納得しています。

話しが少しずれましたが、大人になってからも私は全然
変わらないなあ〜、とあきれたのが、祝詞をあげてもらうと、
大抵の神社ではお札やお下がりのお酒やお菓子をいただき
ます。なんだか、そのお下がりには、とってもワクワクする
ものが入っているような気がして、私にとっては何とも
魅力的なのです。そして、入っているものはどこもそんなに
変わらないのに(お酒とか砂糖とかお札、箸等)、貰って
からも毎回なぜか大満足する自分がいます。
これ、なんなんでしょう?^^

立派な神社の拝殿に上がれることや、そこで祝詞をあげて
もらえたり、エネルギーでコミュニケーションしたり
する幸せとエキサイトもさることながら、それ以上に
お下がりの紙袋が気になってもらうのが楽しみな自分を
今回あらためて感じ、私ってなんなんだろう。。。と、
しばしあきれました^^;
子供の頃から全く変わっていないと、我ながら単純だなあ〜、
と思うのでした。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top