福岡に向かう(住吉神社)

| 0 comments


ちなみに、私は数え年38歳になるので後厄なの
ですが、色々あって厄払いがこれまでできません
でした。いえ、正確に言うとちょっと事情があって
厄払いしないで過ぎるところでした。

厄払いしていないことがうっすら気になりながらも、
普段あんなに神社に行っているのだからまあ大丈夫かと
思っていたのですが、2月2日の夜に厄払いをしていない
話しが何となく出て、でもすっかりその事は忘れていて、
翌朝ピキーンと「住吉神社」が浮かび、妹に行くか
打診して行く事になったら、妹が「お姉ちゃん、
住吉神社で厄払いできるよ。節分までだし大丈夫よ。」と
言うので、じゃあやっぱり折角だからしてもらおう、と
いう流れになりました。
住吉神社のホームページを開くと、ちゃーんと
私の年、後厄と明記されていました。やっぱ、
そうだよね、後厄だよね私、、。そしてこの流れ
だから、厄払いしとけ、ってことだよね、まあ、
とにかく流れで住吉さん行けってことだなあ、私一人
だったら行かないと思うから用事があるのは妹なん
だろうなあ、とか一人内心ブツブツと他にも思い当たる
さまざまなメッセージを感じながら、禊の王様(!)、
そして、日本でもっとも古い住吉さんで厄払いをして
いただくこととなりました。
IMG_0185
IMG_0186
IMG_0187
2月3日なので、節分祭をやっていました。
豆を投げていたのですが、遠すぎてキャッチ出来ず。
でもお祭りにはち合せるのはいつも嬉しいものです。
IMG_0189
IMG_0197
厄払いの後、妹のお参りに付き合って拝殿前に行き
言葉で伝えようとすると、「開くだけ」と入って
きました。
自分で自分をスッキリ浄化させたい、言葉がいつも
ぐるぐるしている頭を止めたい、と最近そう思って
いましたが、「開くだけ」と聞いて、あ、そっか、
忘れてた、と思いました。

その一言で、自分が困っていた事、願いについて、
答えを貰った気がしました。

お腹を開く事=受け取る、と思っていたので、
どこかに感謝を表現しなくちゃ、と思う気持があった
のだと思いますが、開くことは受け取る事と同時に
解放する(渡す)事だ、(って前も気づいてこれにも
書いたような気がしますが。。@@;)と思い出され
ました。人が何かを理解し浸透させていくのには、本当に
時間がかかるなあ、と自分を振り返って思いました。
そんな人間に対し、宇宙もガイドも辛抱強く光を注いで
くれているのだなあ、と改めて感じました。

いちいち願い事を伝えなくても、そりゃあ全部お見通し
なのだと、改めて感じ、かみさまは万能なんだから当たり
前だなあと、今更ながら改めてそう思いました。
そして、かみさまや宇宙とのコミュニケーションや
繋がる事に、本当に言葉はいらない、その一瞬の感じや
そのまんまでいること=信頼してただ開いていること
(何も考えずそのままでいること)、だけでいいのだと
改めて思いました。誰かや何かに説明しようとしなくても、
ただ感じるだけでもう宇宙は受け取っていること。
ワンネスに循環されていること。人とのコミュニケー
ションと違って、表現しようとしなくていいこと。
サイキックや進化が進んでいくと、そんな感じでお互いが
一瞬で通じ合える時代がどれだけ先になるかはわからない
けれどくるんじゃないのかなー、なんて思ったりしました。
植物とか動物とかは、そういう状態に近いのだろうなあ、
と思うのです。

ええと、進化の段階や繋がりぐあいや、言葉で願う(本人に
自覚させる事で)自分の希望を確認、という意図もあると思う
ので、一概には上記は言えない事もあると思います。

だけど根本の根本は、自分が繋がりたいと思おうがそうで
なかろうが、信じようが信じまいが、やっぱり全部見られて
いるし誰しも宇宙ともかみさまとも繋がっているのだなあ、と
改めて思いました。

一瞬にしてこれだけのことを教えてくださった住吉さん、
呼んでくださって嬉しかったです!
そして、以前にもぎりぎりで厄払いできたことがあった
なあ、と思い出し、気持の問題もあるとは思いますが、
すっきりした気持で立春を迎えられて本当に良かった
です^^ 


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top