カウアイ島 潮吹き穴

| 0 comments


ここは海岸のごつごつした岩の穴から、海水が吹き
上がるという潮吹き穴。
ここは、旅行に行く前から行ってみたいと思っていました。
DSCN5775
DSCN5796
実際見てみると、ふーん、という感想でした(笑)。
テレビやガイドブックの印象が強すぎたのかもしれません。
旅は、何の情報も無いまま行ってみた方が、新鮮な場合も
あるかもしれませんね。

ちなみに、カウアイ島は、道端にも観光ポイントでもどこでも
鶏がたくさんいました。
人が居ようが居まいが、元気よく走り回っていて、鳴き声は
日本と同じ「コケコッコー!」でした。世界共通語なのだろう
かと、少し羨ましくなりました。
鶏を見て、伊勢神宮の内宮を思い出しました。
鶏がこんなに自由にいるのだから、ここは平和な土地なんだろう
なあ、と思いました。
DSCN5806
DSCN5805

ところで、島の移動は皆基本車で、道路自体もハイウエイが
基本であり、スピードも60〜80キロが普通です。なので、
道端を人が歩くような場所は本当にお店が密集した町くらい
です。町、といっても、島にビルは一つもありません。
観光客といえばほとんど欧米人で、日本人は3泊4日の滞在で、
自分達以外に2組くらいしか見なかったのもかなり印象的でした。
これまで行った所は、大抵もう少し日本人を見たものです。
親戚を含め、移民として行った日本人も多かったはずで、町には
日本名のお店や建物が少なからずありましたが、既に3世や4世の
時代となっている感が強かったです。

地元の方も観光客の方も、親切で優しい人が多いように感じました。
地元の方と話す機会は、主にスーパーやお店の店員さんですが、
「どこから来たの?」と聞かれ、日本から来た、というと、お惣菜
コーナーのそのお兄さんは、「ここで働いていると色んな国の人と
出会えて話せて楽しい。」と言って嬉しそうでした。そんな風に
歓迎されると、嬉しくてきゅんきゅんきます♡

車窓から見える景色をカメラに収めることは難しいので撮って
いませんが、カウアイ島の木の背の高さには驚きました。
全体的に、背が高く、日本の一般的な杉の木の、1.5倍くらいは
ありそうでした。
島の西や中央、南と東と北と、木や植物の種類が場所ごとに
全然違う様子を見せていました。

面白かったのが、カウアイ島は私が訪れたことのある場所を
ミックスしている感じがしたことです。
1日目までは、海や植物や森の感じで、阿蘇にもグアムにも
ニューカレドニアにもサムイにもオーストラリアにも似ている
感じのところがあり、特にニューカレドニアで見た南洋杉が
あったことには驚きました。

これまで旅で行ったところもほとんどがそうですが、高い建物は
ほとんど無く、自然溢れる所が多いです。
カウアイ島は、ガーデンアイランドと呼ばれている程で、
色んな自然の顔が見れる場所でした。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top