パラオ・ライブラリー

| 3 Comments


もう5年も前になってしまいましたが、パラオです。
行くのを決めるとき、「綺麗な海」で探していて、
とても綺麗な海の画像が出て来たのと、海で泥パック
できる場所が画像で出て来て、それで決めました(笑)。
その他、予算とか距離とかも考慮してちょうど良かったのは
ありましたが、どんな場所なのかそれまで考えたことも
なかったし、情報もそんなにあったわけではなかったように
思いますが、行って本当に良かったと思う素晴らしい国でした。

シーカヤックで。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
新月と満月の干潮時だけに現れる砂浜、ロングビーチ。
タイミングも天気もばっちりでした!
DSCN0807
この海は、ここを訪れる2年半前、実は夢に出てきました。
DSCN0851
当時転職するかで迷っていたのですが、夢で、この海に私の
友人とアメリカ人のサイキックの人が小さなカヌーでやって来て、
「チャンスは一瞬しかないよ。」と言って去っていきました。
この夢がきっかけで、私は迷っていた会社の転職を決めたのです(笑)。
ガイドが何度も(当時はガイドの存在は知りませんでしたが直感は
ありました)「本当にいいの??」と何度もサインを送ってきましたが、
飛び込んでみました。飛び込んでみて、ガイドがサインを送っていた
理由がわかりましたが、「3日で辞めたくなっても選択することに
後悔しない」という気持で選択して、本当に3日で辞めたくなったの
ですが(^^;)でも結局5年続けました。想像を超えた大変さも
ありましたし、別の選択肢もあったかもしれないのですが、選択する
時の直感の使い方や仕事を変わることの大きさや周りへの影響、流れ、
どこを選択しても共通で表れる壁(自分が乗り越えるべきこと)など
も〜う、色んなことを学んだのだなあと後になって思いました。
もちろん当時は私が直感があるなんて思って生きてなかったし、
興味はあっても踏み込んではいけないものだと思っていました。
でも、この選択によって、それを経験したことによって、主人や
サイキックの師匠達との出会いや、はたまた現在までに繋がっているの
だと思うと、急激にやって来たけど必要なことだったのかな〜、と
思います。穏やかにやってくるか、激しくやってくるか(笑)の
違いだったかな、と。
それにしても、夢で見た場所が現実に存在してそこに辿り着いた、と
いう経験は、その半年前の鹿島神宮の御手洗池が初めてでしたが、
この海の上に着いた時、「本当に存在するんだ、この場所が」と
驚いたのと、自分がそこにたどり着いたという事実にびっくりしま
した。こんなことって、あるんだなあ〜、と。
DSCN0852
ちなみに、主人に出会うやはり2年程前、外は吹雪の山小屋の
中にいる男の人が、「もうちょっと待っててね。」という夢を
見ました。主人に出会い、学生の頃から合宿でスキー場にこもる
程スキーをする人だと聞いて、あ〜、あの夢はサインだったかも、
と思いました(笑)。当時の私には、「それまでがんばれ」という
宇宙からの励ましだったかもしれないと思います。
DSCN0979
ちなみに泥パックした場所は、ミルキーウェイといって、
海底の泥が既に白いので海も何となくクリーミーな色です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
泥パックの写真は、皆様に恐怖の衝撃を与えてしまう恐れがあるので、
割愛させていただきます(笑)

南国の太陽と雨と土との賜物フルーツ♪
DSCN0922
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ガラスマオの滝。
パラオに決めた時、なぜか絶対に行きたい、と思った場所。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海も山も人もそんなに多くなく、自然のエネルギーが濃く
残っているところでした。だからとても静かです。
波も穏やかで、特にシーカヤックをした場所は、余計な音が
何にもない、鳥の声、動物の声と、たまに聴こえる波の音だけで、
こんなに静かな場所が地球上に存在するんだ、、、とその時
思ったのが印象的です。
そんなに多く、地球上を旅しているわけではないですが、
パラオの海ほど静かで美しい場所を、私はまだ知りません。

パラオの人々は親日の方が多いようで、とても親切にしてください
ました。ご飯も、海の幸が豊富で、何を食べても美味しかったです。

町を歩いていてマンゴーの木を発見し見とれていると、向こうから
やってきた青年が、「マンゴーが欲しいの?」と言って、
なんと取ってくれました(笑)。私は英語で「好き」と「欲しい」を
聞き間違えて(どちらもlikeなので@@;)「好きだ」と言った
つもりだったのに、彼はどこからかほうきを持って来てもいでくれて、
去って行きました。
そんな彼の優しさに、ただただ感動していました。
だから、ずっとずっととても大事なマンゴーです。
DSCN1012


3 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top