自然体と光の流れ

| 0 comments


杖立温泉の鯉のぼり
IMG_0254

カフェぷくぷくさんのカタラーナ
IMG_0252

自然体でいればいるほど、自然のサイクルに自動的に
乗っているのだなあ、と最近感じます。
口に入れる食べ物や飲み物も、身体が欲するのでなるべく
化学的なものが入っていないものを、一人暮らしを始めた
18歳の頃から無意識のうちに選んでいました。
買い物をする時も必ず成分表を確認するようになっています。
気づいたら、出来るだけ薬も飲まないようになっていました。

ここ20年くらい前からの流れでしょうか、スピリチュアル的な
流れが意識するしないに関係なく、誰しもの中に影響してきて
いると思うのですが、身体に取り入れるものに気を遣ったり
運動など健康に気をつけている人には特に、その光が入りやす
く、どんどん流れていると感じます。
意識せずとも、そういう流れを作りやすく呼び寄せやすくして
いると思います。

エネルギーの強弱や大小ではなく、自然体でいることが、
一番効果的で上と繋がり開いた状態でネガティブに負けないの
ではないかと最近感じます。
自然体の対局にあるのが、エゴなのだと思います。

自然の木々や花々を見ていると、どれか一つの木が「支配してやろう」
とか「誰かより上」とか「自分が一番」とか、全然ないですよね。
小さくても大きくてもどれも必要で助け合って自然界を循環させて
いて、どれも大事でその一つ、自分の役割を純粋に生きている、と
まさにそんな感じなのだけど、自然体ってそういうことだと思うの
です。
ヨガは瞑想の導入部分と言われますが、以前も書いたかもしれま
せんが、ヨガとか瞑想とかしていると、自分が全体のうちの一部分と
いう感覚になります。そういう感覚になると、すべてと繋がっている、
という感覚も同時に体感します。そして、自分の中から特別感が全く
消えるという心地よさも体感します。そういう体感を積み重ねて
時間が経つと、エゴが抜けてきた自分もわかるし、エゴが抜けると
心地よさと感謝と謙虚さがどんどん入ってくることを感じます。
以前は優越感に感じていた場面を、しみじみと感謝の気持しか
出てこなくなる、という自分に変わってきました。
そこで謙虚さの尊さもだんだんとわかってきました。

スピリチュアルに興味がある人は、自分のエゴとの闘い、の
壁がどこかの段階であると思います。
能力があると言われたり、エネルギーが大きいと言われたりすると、
人間ついつい調子に乗ってしまったり優越感に陥ったりしてしまい
がちですが、それが壁です。
そういう時、自分で感じる事実があれば、優越感に浸るのではなく、
そんな自分でありがたいなあ、と感謝してみたらいいと思うのです。
クライアントさんで、「自分のエゴが嫌です」という方が何人か
いらっしゃいましたが、自分がラッキーだと感じることについて、
謙遜したりするのではなく、自分が素直にそう感じられるなら、
「ありがたいなあ」と思ってみること、そうすることで、自分も
受け入れられるし、比較的優越感のエゴを感じなくて済むと思うの
です。

優越感で調子に乗ってしまうと、すぐに突き落とされますし、
ことが上手く運ばないでしょう。人格と能力は比例しない、と言われ
ますが、突き詰めて行くと魂(エネルギー)が輝かないところに
効果的なエネルギーの使い方は出来ないと思うし広がって行かないと
思うのです。
つまり、人格(心や生き方の在り方)は影響してくると私は考えます。

スピリチュアルは魂や内部の話しです。でもそれがエネルギーの根本
すべてだと思っています。
だから、表面上や見かけ、人からどう見られるかだけではない(もち
ろんそれも大事です。肉体のある人間だし、身体と心は繋がってるし、
どちらもケアが必要だと思います)と思うし、スピリチュアルをする
人が調子に乗ってしまうと、その表面上に比重を知らず知らずのうちに
置きがちになって、気がついたらそこにいられなくなる、というのは
よくある話しです。

何もスピリチュアルに限ったことではなく、どの業界も同じですね。
慢心していると、その道にいられなくなる、ということです。

巨匠やその道のプロになればなるほど、謙虚であり感謝で
溢れているのだと、本当の意味で魂が輝いているのだと思うのです。
何も巨匠や兄かのプロでなくても、普通の人として生活している中でも、
慢心して人の話しが聞けなくなると、人が敬遠していきますね。

自分の中にそういう部分を見つけてしまったら、自然体に戻ろう、を
意識するようにしています。
自然体を意識すると、自分の中の違和感もくっきりしてくるからです。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top