ぐるっと熊本福岡コア旅

| 0 comments


1年ぶりのメロンドームでは、1年ぶりの米麺太平燕を
堪能!これまで何度か太平燕を食べましたが、
私はこのメロンドームの食堂で食べる太平燕が、
No.1です。
ちなみにメロンドームとは、熊本県菊池市にある七城
メロンドーム、という道の駅なのですが、九州でも上位
人気の道の駅です。
そして、テレビで観たことのあった大行列ができる、
「メロンメロン」というメロンジュースがあるのですが、
こちらです。
IMG_0355
1杯500円もするのですが、これでもか、というくらい、
メロンの果肉だけ(氷すらもメロンでできています!)
で作られ、まずはレジの横で、「こぼれてしまうから
まずここで吸ってください」と言われました(笑)。
ある程度大丈夫になったら、持って行ける、という感じ
です。
IMG_0358
これは、本当に美味しいです。
ここまで満足できるメロンジュースを飲んだことが
ありません!!濃厚で甘くてどこまでもメロンです。
お立寄の際は、よろしければお試しください♪

菊池市、山鹿市という歴史・文化的にも濃いエネルギーを
感じる場所を通り(温泉についても、熊本は温泉が
本当にどこでもあるのだなあと感じました。平地に
温泉がたくさん湧いていました)、古いお寺のお守りを
返そうと思って一応目的としていた蓮華院誕生寺奥の院、
という場所に向かっていたのですが、その途中、あの
かの有名な、江田船山古墳に遭遇!時間の都合で寄る
ことはなかったですが、いつか行ってみたいと思って
いたので何だか超ラッキー♡ 今度訪れてみようと
思います。

そしてたどり着いた蓮華院誕生寺奥の院には、世界一の
大梵鐘があり、日本最大の五重塔があります。
11月には横綱奉納土俵入りも行われるようで、大きな
お寺でした。
明日・明後日(6月12日・13日)は「龍火くだり」という
大きな行事が行われるようです。
DSCN6150
DSCN6148
DSCN6143
菖蒲がとても綺麗に咲いていました。
DSCN6145
それにしても、先日から寺づいています(笑)
これまでを振り返っても、最近ではお寺に行くことは
あまり無かったのですが、よく見てみるとリンクして
いることもあって、面白いです。

その後、有明海を横目に三池炭坑の大牟田市やお茶で
有名な八女市を通ったりしたのですが、ここに来るために
今日があったのではないか、と思うくらいコアで新しい
発見が多々あった場所に遭遇し、とても興味深かったです。

興味深いこの場所の谷間では、車の中からでもたくさん
蛍が飛んでいるのがわかり、一旦車を停めて降りてみると、
ほわぁ、、クリスマスツリー状態でした☆


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top