富来神社・文殊仙寺

| 0 comments


大分空港へ義父を送る前に時間があったので、どこに
行こうと前の日の夜地図を見ながら3人で思案して
いましたが、国東半島には「開運ロード」なるものが
あって(笑)、そこに行ってみることにしました。

開運ロードの順番に沿って車は走らせましたが、なんせ
雨が凄かったので、寄った場所は2つだけです。
一つ目は、富来神社。写真は撮りませんでしたが、
中央にスサノオさんが祀られ、東に山の神、西に恵比寿
さんがいらっしゃいました。
宝くじ当選のお願いにこられる方が多いようですが、
神社はきちんと整えられ、すっきりした空間に感じました。

中央にはスサノオさん以外にもいらっしゃったように感じ
ましたが、喜んでいらっしゃるように感じて嬉しくなり
ました。
東の山の神様では、しっかりとしたグラウンディングの
光を感じました。
西の恵比寿さんは少し遠くに感じ、どうすれば富がやって
くるか尋ねたら、耳元で「欲を控えろ」と大きな声で
聞こえて来たので面白かったです。富がやってくるには、
欲を控えるといいらしい、ですよ(笑)。

次に行ったのが文殊仙寺。
何となく、ここは行っておいた方が良さそう、と思い
ました。
しかし、ものすごい土砂降りの雨。とても急な階段が
200段以上はあったのではないでしょうか。びしょびしょ
です(笑)。だけど、息が切れることも無くすすっと
登れたし、すべったりもしなかったので良かったです。
DSCN6134
DSCN6133
DSCN6137
ここは、「3人寄らば文殊の知恵」発祥のお寺らしい
です。
階段を登りきった場所にお堂があるのですが、そのすぐ
後ろは、絶壁の崖で、ものすごいものを感じます。
ザ・パワースポット、といった感じです(笑)。
「自分を見つめて、幸せを掴みなさい。」と心に響き
ました。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top