手抜き床拭き

| 0 comments


ところで、さらっと掃除の話しを断続的にしていますが、
私は現在床拭きについて、クイックルワイパーの
柄に、しぼった雑巾をつけてさらさら拭いて
います。

ダイエットや運動のためであれば、しゃがんで床拭きを
するのはとてもいいのですが(モデルのhitomiさんも、
ひざにサポーターをつけて床拭きをされていると以前
テレビでおっしゃっていました)、足腰に負担が
かけられない方やお部屋が広すぎたり時間がない方には
おススメだと思います。
クイックルワイパー用のペーパーをつければもっと
さらさらと進むのだと思いますが、私は雑巾派なので
雑巾をくっつけています。しぼった濡れ雑巾をつけると、
自ずと力を入れないようにしなければ進まないように
なっています。力を入れると、つっかえてつっかえて
イライラするので、力を入れずに拭くことになります(笑)。

そんな手抜きな床拭きなので、床以外の拭き掃除も含め
全部で長くて20分で基本終わらせています^^
お家の状況にもよると思いますが、基本拭き掃除
なので、掃き掃除や掃除機は週1〜2回くらいです。
どーしてもできない時は、1分で終わるトイレ掃除だけ
すればOKと決めました(笑)。
時間のある時、気になったところや念入りなところを
すればよいとし、基本の20分を毎日やった日には、
気持よく、時間ができ、心のゆとりもでき、さらに
毎日するので自分を律することにも繋がるから自信にも
なります。

できれば朝はぎりぎりまで眠っていたくて何年も、
「本当は朝もう少し早く起きて自分のためになることを
したらいいのに」とか「心の余裕ができるのに」、と
片隅ではわかっていても、中々できませんでした。
以前書いた朝の散歩やランニングを始められたのも、
私にとってはかなり頑張った結果ですが、でも確かに
自分のために何かしているという自負や、少しの心の
ゆとりや自信が生まれるものです。
別に、朝に限らなくても良いと思いますし、友人は、
会社から帰って30分くらい週3日、汗もかかないくらい
ゆっくり走るそうです。そうしたら、腰痛が治ったと
言って、もう3年も続け、先日は宮城のチャリティー
マラソンを走ってきた、と素敵なことを言っていました。
でも何がすごいって、ちゃーんと続けていることです。
大変素敵な彼女ですが、日々のそういった姿勢とか生き方
とか心持ちって、全部出てきますよね。

たった一つでもどんな簡単なことでもいいから(逆に
言うと続けられるようにどんなに手を抜いても短い時間
でも)、何か続ける、って結構な意思がいると思うし、
だからこそ自信になると思います。

そして何より、逆境の時こそそうやって少しでも流れに逆らう
(例えば会社に行きたくないから朝起きれない、だからこそ
起きてみるとか)、負のループや流れを変える力になると
思うのです。

私の場合は現在朝掃除をすることが自分を整えることに
繋がっていますが、手抜き掃除なので何の自慢にもなりません
し、他の人から見れば全然綺麗でも何でもないかもしれないし
お恥ずかしい話しでもありますが、個人的に快適さを得て
いるのには間違いありません(笑)!


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top