素直な自分を受け入れる力

| 0 comments


「負けるが勝ち」が素直になる、ということも
あると思います(^^)
自分の中の弱さを認めることも、素直になる、と
いうことだと思います。

いい子ぶったり人目を気にして自分の素直な気持を
ねじ曲げても、真実には辿り着けずなんの解決にも
ならないよね〜、みたいな話しを職場の女子と
してまいりました。
本当にそうだよね、と思いました。

神社検定(今年は受けませんでしたが)のテキストを
やっていると、もう何百年も昔から、神道では
「正直・清浄・慈悲」をモットーとしていることが
書かれていますが、その真理、すごいなあ、と
思います。

素直、って正直だ、ということだし、清浄というのは、
浄化、ということですが、
正直でないと本当の意味での解決方法に辿り着けないし、
浄化されてないと本来の力(エネルギー)が発揮できないし、
それらが無いと本当の意味での優しさがわからないの
かも、と個人的に理解しています。

日本の神社の仕組みや土台って、シンプルだけど大事な
ところを突いてて力強いなあと思います。
それを培ってきた日本もまた、改めてすごいなあと思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top