エネルギー

| 0 comments


昔聞いていた音楽を聴いたり、嗅いだことのある
匂いを嗅いだりすると、その時の記憶がよみがえって
きます。

高校を卒業して以降、初めて3ヶ月も広島にいますが、
たくさんの必要なことを思い出しています(^^)

私は移動の多い人生で、引越も36年間の間に、かれこれ
15回くらいはしているのではないでしょうか。
同じ場所に住むのも、これまでのところ最長で5年です。
もう結婚してしまったのでそうそうあることではないと
思いますが、やはりこの広島の実家は私の原点エネルギーに
なる場所なのかもしれません。
たくさんの引越も、間に実家に帰るというパターンが多く、
ここに帰ってきてはまた行く、というリセットの場所の
ような気がします。
私にとっては、地に足がつく場所であると思っています。

ところで先日散歩をしていた時に感じたことですが、
初めての住宅地を歩いていたとき、「まあ、閑静な住宅街
だわ〜」と思って歩いていたのですが、途中から空気が
変わったのを感じて、??と思ってよーく見たら、
アパートが並んでいました。
戸建の住宅と同じ高さで戸建の住宅と同じような外見
なのでぱっと見はあまり変わらないのに空気が変わった
のを感じたました。
なーんかざわざわするな、と。
戸建がよくってアパートがどうとか、ということではなく、
当然アパートは住んでいる人の出入りが戸建に比べて遥かに
多いからざわざわと動いている感じがしたのだと思うのですが、
そういうのって空気感に出るものなのだと改めて感じ、それを
キャッチしたのだなと思いました。

エネルギー、ってこういうことなんだなあと
今更思いましたが、街を歩いていて何となく空気が変わる、
というのからエネルギーを感じていただけるよい例かなあ、と
思いました。
エネルギーがわかる、とかいうと特別な感じもする人も
いるかもしれませんが、街や場所の雰囲気って誰でも
それぞれに感じますよね。
エネルギーってそんな感じでもあると思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top