一応お伝えしてみます

| 2 Comments


今年に入って初めくらいから、自分の中を整理整頓
させられるような経験とお試しの嵐でした。
そんな中、たまに励ましも貰いながら少しずつ細かい
ことまでも精査され見えてきたことがあったのですが、
今更ながらスピリチュアルの常識と、世間一般常識が
あまりにもかけ離れていて、これどちらもきちんと
わかる必要があって、そうでないと次に進めないし、
かなりアブナイということです(@@;)。

この世の中において、スピリチュアルの話しをするのは
結構難しいと思います。なぜなら、感覚を共有できる人が
少ないこと、興味はあっても現実に身近にそういう人が
いたら断固拒否もしくは受け入れがたい人も多い現実、
スピリチュアルの常識は超ダイレクト故に場合によっては
差別的、優劣あり、恐いと思ってしまう人も多くいる、
物質・物理的社会の中ではあまりにも非現実過ぎるように
映り、ダイレクトに話していると単なるアタマのおかしい人
と思われる、等々です。
こんなに細かく書かなくても、多くの人はざっくりと想像
できるでしょう。
それが現実、それが多くの人でありこの世の中です。
目に見えないもの、科学で実証出来ないことが常識だし、
その中で頑張る、生きて行かなきゃいけない、というのが
まだまだ多くの一般常識となっていると思います。

一方で、ずっと昔から神や自然の力・法則を身体で感じ
生きてきた人も世界中にいてずっと語り継ぎ伝えられてきた
こともたくさんあります(ん〜、対比させるような内容でも
ないかもしれないけれど、、)。

どちらが良いとか悪いとか間違いだという話しでもなく、
等身大の自分で感じること、が大切だと思います。

信じられないものは信じられない、でいいと思います。
わからないことを無理にわかろうとしなくていい、と私も
いわれたことがありましたし、タイミングではないと思うの
です。

共有出来る感覚のない人に伝えても、「考えすぎ」と
言われただけのこともありました。
その時は傷つきましたが、同じ感覚のない人に共有を求めた
私が間違いだったと思いました。

ちなみに、スピリチュアル的な感覚を共有出来る人の
方が少ないと思っていいと思います。だから、そういう感覚を
しっかり感じて生きていこうとするには、特にしっかりとした
自律や冷静さが必要になってくると思うしそういう人が大成し
てきていると思います。時代が変わってスピリチュアルもどん
どん受け入れられやすくなっていますが、きちんとした人と
しての土台の上で成り立っていくものだと思っています。
だから人間としての経験が、開くまで多く必要になってくるの
かもしれませんね。
ちなみに、じゃあスピリチュアルをやっている人がすごいか、
というと全然そうではなく、他の職業や趣味と全く同じで分野
が違うだけだと思います。それは単なる役割とその人の学びだ
と思うから、どの分野が上でとか下とかではなく、どの分野で
も光があると思うのです。地球上のすべての人がスピリチュアル
ばかり研究していたら、レストランが無くなってしまうじゃあ
ないですか!

話しはそれましたが、わかるからすごい、とか上だ、と言って
いるのではありません。

それくらい違う、ということと、わからないことが必要だから
わからなくなっている、ということです。
人間として生きている理由の一つだと思います。

スピリチュアルをやっていくなら、地球の常識と宇宙の常識の
違いを冷静にしっかり押さえておく重要性を、改めて感じて
います。スピリチュアルをやりながら人としてこの世の中で
生きていく上でとても大事な柱でありポイントであると思い
ます。
その方が、どっちも楽しめる、人生を楽しめるとも思います。

話しは元に戻りますが、目に見えないものの話しをするのは、
色んな意味で難しいです。だから私もどこまで話していいのか、
こんなこと話して大丈夫か?と思いつつえ〜い、と思って書いて
いたこともあったり、かなり婉曲にしてきたこともありました。

ちなみに、私は「おもうこと」のカテゴリーで書いているものも
他のカテゴリーも全部自分の実体験と感じです。だから、
「です。」と言い切っていいのかもしれませんが、科学で実証
出来ない一般常識を考慮して(?)、いやまあそれがすべてでも
ないのかもしれないという思いもあることから、ずっと「思う」と
書いていますが、読む人によっては煩わしく感じている人もいる
かもしれませんね。
表現は人によって違うけれど、表現が違うだけでどの人が書いて
いるのも大事なのは伝えたい内容だと思います。言い切っている
人に「実証してください」と詰め寄るのも違うと思います。

ん〜、なんだか今日は言い訳じみているような感じですが、
これもずっとどこかで伝わっているから大丈夫、と思っていまし
たが、一応書きますね。恩着せがましい気がしてずっと書かない
でいたのですが、誤解されている人もいるようなので。。。

このブログを見ている方の多くが、同じような体験を
したいと思っていらっしゃることも何となくわかります。

でも間違っても、決して自慢したくて書いているのでは
ありません(こういうの、ここまで書くのも恥ずかしい
ですが、、、)!!

私が書いてきた実体験等は単なる一例にしていただければ、と
思っています。
そして、そう体験したいと思っている方に、ぜひ実体験して
ほしいと思っています。もしくは、感じた体験や経験を素直に
受け入れたらいいのではないかと思っています。
そして、自分の可能性を広げていって楽しいと思っていただけ
れば嬉しいな、と思っています。


2 Comments

コメントを残す

Required fields are marked *.


Top