自律と自由

| 0 comments


どんなフィルターも入れず自分でダイレクトに感じること、
この感じたものが自分。

人や世間の意見に飲まれたり同調したり批判している
うちは、自分(の意見)が無いのかもしれません。
無いなら無いでいいと思います。
無理矢理作るからよくないのだと思います。

不思議なことに、寂しいと人は寄ってこないのです。
でも、一人でも楽しく充実している人には、人が
寄ってくるのです。
寂しい人からは、「依存したい(寂しさを埋めたい)
オーラ」が出ているのをきっと潜在意識で周りが
キャッチしてしまうんでしょうね。
これ、悪循環ですねえ。。(@@)

つまり、やっぱり自分の中から楽しさも充実も生み出す
しかないんじゃないかと思います。人や「誰か」に楽しさ
を貰おうとするのではなく、何したら自分楽しい?何が
好き?どんなのが心地よい?を素直に感じることからでは
ないかと思います。そうこうしているうちに、同じような
感じの人と出会ったり、、、。自分の経験を振り返ると
そんな感じだなあと思いました。

何のフィルターも通さないで自分を感じるというのは、
自分を素直に受け入れるということで、他と比べたり
卑下したりすることがありません。
他の誰でもない自分。
それを受け入れるということ、依存していない自分を
手にいれること、これは内面的に独立していて、実は
とても自由な状態です。だから充実しているんです。

どんなに好きでもスピリチュアルにも依存しない(笑)自分。

本当の大人って依存しないで自律して自由なんだろうなあと、
ダイレクトにフィルター抜きで感じることと自分の個性を
確認したかった高校生の頃を今朝起きた瞬間に思い出しました。

心理的にキツい時には巻かれたりフィルター入りやすかったり
しますし依存心も出てきますが、どんな時も依存していない
自分でいられれば、企業の中でもどこの中にいても、実は
自由なんだと思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top