良いお年を!

| 0 comments


のんびりとしたペースであるにも関わらず、
関心を持っていただき、こまめにブログを
訪れてくださる皆さま、いつもありがとう
ございます。

自身の経験が、どこかの誰かのある瞬間の
タイミングで役に立つことがあればいいなあと、
そんな気持ちで書いております。

来年も益々精進してまいりたい所存でございます。

私は以前書いたことがあるかもしれませんが、
38年の人生で、15回以上も引越しをしています。
小さい頃から家に対する理想があり、それは
その都度変わったり存在したりしなかったり
ですが、その場所ごとに性質があるなあと思います。
それは、土地の性質をよく受け継いでいるもの
だったり歴史だったり暮らす人のエネルギーだったり
様々ですが、空間を綺麗にすること、つまり掃除
で自分との調整が多くできると実感しています。
一定期間掃除して、エネルギーも変わって行くと、
自分と合わない場所は移動(つまり引越し)を
促されることもあります。
もしくは、しっかり掃除しないと居られない家、とか、
極端な場合だとそういう感じです。
細かく言えば、廊下がポイントの家とか床の間が
ポイントの家とか、日々接していてわかることも
あります(それは、個人的な直感で後からわかって
くるものだと思うので、自分がすっきり気持ち良く
いられればいいのでそんなに重要ではないと思います
が)。
そのことでエネルギー調整についても学ぶことが
多くあります。

今年はそれを強く感じた年でした。

だから、どんなに忙しくても、やる気が無くても
体が辛くても、よほどでない限りはおまじないの
ようにインスピレーションに従って(窓を開けて
家の空気を南北通す、とか )、毎日の
カンフル剤のように最近では掃除をしています。
修行のようだ、とも感じますが(^^;)
でも続けることで、確実に自分の中に強くなった
ものがあるのを感じます。

普通、動けない時はそういうことをしないのですが、
「普通にしていては普通のものしか掴めない」と
教わったので、敢えて逆行をすることがあります。
自分のしていることが良いことだ、と言っているの
ではなく、自分でも負けず嫌いで意地っ張りだなあと
思いつつも、ネガティブへの誘いを出し抜いている、
つもりでいます(笑)
そういうのも現実的な(?)エネルギー調整かなあと
思います(笑)。

まあそれはさておき、どんなに重くても、そこを
えい、と動くと、後がとても楽なので、カンフル剤に
なっていることは間違いありません。

同じことは、これまた以前にも書きましたが、
早起きにも言えます。

個人的には、早起きをするほど、ラッキーなことが
多いです。

広く見て、早起きをしている人って、なんだかんだ
あっても、基本的に守られている、と思います。

言うは易し、ですが、自分らしく心地よい流れで
いるために、そういった日常の努力も重ねていけたら
なあと思います。

それでは皆さま、お身体に気をつけて、
どうぞ良いお年をお迎えください。

なお、コメントやお問合せへのご対応につきましては、
2017年1月10日以降とさせていただきますので
ご了承ください。

来年が益々素晴らしい年になりますように☆
img_1582


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top