自分で考えることが自分を自由にする

| 0 comments


遅くなりましたが、明けましておめでとう
ございます。
今年もよろしくお願いします。

皆さまはどんな年末年始を過ごされましたで
しょうか?

私は実家の広島に帰り、お正月から宮島へ行くことに
なったり、久々じっくり本を読んで深ーく納得したり
思い出したりしながら、普段と違う場所では改めて
学ぶことが(知る、気づく)あるよなあ〜、と思い
ながら日々を過ごしておりました。

中でも、特にテーマになったのは、「自分で考えること」
でした。

時に、人は疲れすぎていたりすると、もう考えることすら
面倒臭くなって、何かに頼ったり誰かのメソッドに従い
たくなるものです。また、疲れすぎていなくても、面倒
くさかったり、棚から牡丹餅的であったり、コバンザメ
的に誰かのおこぼれ頂戴を初めから狙っていたり、
つまり楽して大金を得よう的であったりすると、考える
ことをしなくなりがち、テキストに沿いがちになります。
一見それが楽に見えたりします。

でも、本当は、「自分で考えること」が自分を自由に
楽にするのです。
そのことを思い出し、改めて知らされた年末年始でした。

世間の常識やハウツー本や誰かの正当性の正義感や
判断に自分を沿わせたりし続けていると、無意識に
それがいいと思って合わせることばかりしていると、、、
考えることをしなくなるのだと思いました。
そりゃ、ボケるよね。って思いました(笑)。

自分で考えて動いて、それが失敗して自信がなくなって
(、、、という経験もあります 笑)、世の中のハウ
ツーに沿ってみようと気づいたらどっぷり浸かっていた
時代もあったのですが、今思い返せば、失敗しても、
軌道修正するだけで良いのだと思います。
長く悩んだ時期も経験でしたが、自分の良かったことも
悪かったことも直視して認める、バカだった自分を認めて
ゆるす、など、時間をかけて学んだら、次からはそうしな
ければいいだけ。
いつかも書きましたが、どんなに失敗しても「魂は傷つ
かない」のだと思います。むしろ、経験してわかって
手放せた分だけ、光るのだと思います。
光ってそういうことなのだと思います。
だから、経験であり、能動的であることが必要であるの
だと思います。

写真がうっすら過ぎて載せるの迷いましたが、
載せてみます。
うっすらですが(下の方)、宮島に行ったら虹が
見えました。
IMG_1588

先日、宗像大社からの帰り、高速道路からです。
IMG_1601


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top