希望と期待

| 0 comments


いつからか自分の中で、性善説か性悪説か、と
いう疑問が生じていたのですが、最近やっと気づいた
のですが、善か悪、ではなく、「エゴか愛」なのだと
改めて思いました。

ここ最近は特に、エゴでは何にも機能しないなあと感じて
日々を過ごしています。
だから、エゴが何で愛が何かを研究・観察しています(笑)

期待通りにはいかないのが人生、常であることは
誰しも経験から感じられることだと思います。
不思議なことに、上手くいきそうなことも、
期待すればするほど上手くいかなくなります。

いつか書きましたが、期待は支配とコントロールに
つながる、つまり、エゴにつながるエネルギーだから
だと思います。

また、神社に行って何度もお願いしたのに、頑張った
のに、自分はこんなに善行をしているのに、もしくは
普通に頑張っているのに報われない。
むしろ大変なことばかりだ。叶わない。
神様なんていない、信じられない。。。。。
みたいなパターンってたくさん見受けられますし、そう
感じてこられた方もたくさんいらっしゃるのではないで
しょうか。私も何万回そう感じてきたことか(笑)。
期待は、、、見返りを求めること。でもあるかも
しれません。

期待と希望の違いですが、希望は望みを明るく軽くもって
願いを軽く宇宙に預けるのだと思います。
まあさらに言うと、「期待」という言葉と「希望」という
言葉をイメージしてニュアンスの違いを感じますよね?
その違いがその言葉の持つエネルギーです。
頭ではなくそういう感覚での方が理解しやすいかと思い
ます。「希望」の方が、軽いし明るい感じしますよね?

脱線しますが、エネルギーの感じ方やエネルギーって
そういう感じです。つまり「頭」じゃなく「感覚」を
使わないと理解できないですが、感覚で理解すると、
とても早いです。

ええと、話を元に戻すと、願いを叶えたい時は、
「希望」にして手放してみたら意外と良い感じです⭐︎


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top