自分の幸せの責任は自分にある

| 0 comments


先日、
「自分が幸せになることが地球を幸せにする」と、
ふと入ってきました。
ああそうだった、そうだったとそれをメモっていると、
初めて、「地球」(マザーアース)を感じて、どうして
今まで太陽やら月やらとコミュニケーションしたり
しようとしたりしてたのに、肝心の自分が立っている
地球のことを忘れていたのだろう、、、と思いました(^^;)。

それはさて置き、そうしているうちに、
「自分の幸せは自分に責任がある」ということを
思い出しました。

それは生まれる前に自分が決めてきた宿命とか道のり
とかそういうんじゃなくて、どんな状況でも自分
を幸せにしようとすること、です。

だから状況が不幸、とか可哀想、とかいう概念
ではなくて、大変な状況の中にいてもそこから自分を
救ったり幸せを追求していくということ。
別の言い方をすると、どんな状況でも自分を敬い
自分に愛を与える、心地よい状況に導くということです。

それって、自分しかできないこと、生きているうちの
大きな仕事でもあるかもしれないなあ、なんて思いますし、
他人や運命のせいにできないから、それに気がついたら
シャカシャカと自分に向かいます(笑)

ボランティアも、どんな状況の中でも渦中にいる人が、
自分を見失わず幸せになろうと前向きになったり踏ん張れ
たりするように応援するのが筋なんじゃないかと、改めて
思いましたし、純粋でポジティブな(可哀想とか上から
目線ではない)応援のエネルギーが送れるのではないかと
思いました。

たくさん回り道をしてきましたが、ここ最近、底上げ・
底の概念覆しがハンパないです(^^)。
自分の心地よいものを信じ、心地よいものとコミュニ
ケーションをとることが自分への愛だとも気がつき
ました。

自分が心地よいこと、好きなことに罪悪感を持たず、
他人とは違う自分かもしれないけれど、そういう自分も
受け入れてあげることも愛ですね〜。
やってみるとわかります。きっとホッとします。

インスピレーションで受けた自分へのポジティブな
言葉も、どうぞ喜んで受け取られてみてください。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top