理性を意識する

| 0 comments


理性は自分の手綱を握る。と思っています。

エゴの自分も感情も思考も落ち着いてコントロールしている理性。

理性を育てるのもまた人として生きているうちの主な仕事なのだと思います。
進化するために。

以前にももしかしたら書いたかもしれませんが、「問題は理性で解決する。」ー 美輪明宏さんが著書「人生ノート」(だったと思います、、すみません)に書かれていたことですが、都度思い出し、自分を助けてくれていたように思います。

理性を意識すると、丹田に力が入るのを感じます。
腹力、鍛えます。

感情をコントロールしている感じがあるので、「正直」とか「素直」とかのワードを持ってくると、自分は本当の自分を生きていないんじゃないか?無理しているんじゃないか?とある時から疑問に思うようになり長いこと観察してきましたが、そうではなかった、と気付きました。

自分の感情にも気づいてる、思考にも気づいてる、でも一番しっくりくる・自分にも周りにも愛ある答えを導き出せるところ、だとやはり思うし、感情や思考にどっぷりするのをかなり短縮させられる、落ち着く自分も作れるものだと気がつきました。

まずは何かあった時、とにかく理性的になることを意識してみる。

これは自分も周りも救うと思います。

理性=愛 だと思います。


コメントを残す

Required fields are marked *.


Top